FC2ブログ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MMD杯とレンダーベイキング 

第3回MMD杯が終了しましたね、素晴らしい作品たちに出会えて目やら鼻から色々とあふれそうです。
batakiPさんの作品が個人的に好みでした。魅せ方がうますぎます。
本選参加動画一覧はココ



こちらは同作者さんの第2回MMD杯の準優勝動画、えろかわかっこいー!

閑話休題、たまには技術的な話でも。
※危険 自己流のため多分に間違いを含んでいる可能性があります!
3Dゲーム内で3次元オブジェクトに光源からの光が当たると
陰(光の当たらない暗い部分、落とす影のほうではない)ができます。
シェーディングというんですが、そのおかげで私たちはその物体が立体であると認識できるわけです。
ならば、光源の光が届かない場所ではどうなるか?
オブジェクトには陰が生成されず、どうにも立体として捉えづらくのっぺりした印象を受けます。
びふぉー

OBLIVIONだとtestinghallの中央なんかが顕著ですね。
じゃあ光が届いてない場所なのに真っ暗じゃないのはなんでよ?といった疑問に対しては
おそらく環境光のようなものが設定されているからだと思われます。
環境光は光線を飛ばさず、陰を生成しないため、テクスチャで
環境光に対する疑似的な陰をつけてやる必要があります。
装備MODを作ってみたけどなんかチープだ・・・、というのは
テクスチャに陰を描いていないのが原因ではないでしょうか。

テクスチャに陰を描くには光源の位置を想定しながら光の当たらない部分に
暗い色をぺたぺた描いていくわけですが
数万ポリゴンのハイポリでできた全身装備に手描きで影をつけるのは、
非常に大変な作業になります。
なんとかしてこの作業を簡略化したかったので、レンダーベイキング
(レンダリング結果を画像に焼きこむ)というのを試してみました。
やり方はBlenderで3DCG制作日記さんを参考にさせてもらいました。大感謝!

付け焼刃でまだまだ試行錯誤する必要がありそうですが、備忘録がてら記しておきます。
[Shading][F5]パネルの[World Buttons]で[Amb Occ]タブの
[Ambient Occulusion]ボタンをオンにします。
アンビエントオクルージョンというのは、ものすごく砕けた言い方をすると、
狭い部分は暗く開けた部分は明るくなるレンダリングオプションです。
せまいよくらいよこわいよー><ってことですね!
[Samples]を16に、[Use Falloff]を8に、[Add]と[Plain]をオンにして、[Energy]は0.5にします。
あmmぼcc

それでレンダリングしてみた結果が下の画像。だいたいこんな感じでしょうか。
れんだー

あとはオブジェクトごとに画像に陰を焼きこんでいくはずだったのですが、
いまいちフラットな陰になってしまったので、装備オブジェクトの
2.5倍くらいの高度右手前に面光源を一枚配置してみました。

[Scene][F10]パネルの[Render buttons]から[Bake]タブから[Full Render]をオンにして、
パーツごとにテクスチャに陰を焼きこんでいきます。
ばけ

左右対称のパーツはUVを重ねてあるので、重複してる部分の片方を
UVマップ外にすっとばして焼きこみました。
うv

そうして得られた画像を合成、濃度を調整してこんな感じに。
さい

これをテクスチャとしてDDSファイルを作成、適用するとこんな感じに。たぶん大成功!
あふたー

ハイポリの凹凸をローポリモデルのバンプマップに落とし込んだり、
さまざまな場面で有用な技術のようです。
あのしんどい作業が小一時間ほどで終わるので、うきうきしてしまいました。
なんでこんな便利なワザを今まで誰も教えてくれなかったんだ……!
[ 2009/08/25 11:51 ] WIP | TB(0) | CM(2)

VB

初めまして、大変参考になる記事でした。
NPRさんやTonaさんの作るテクスチャの影とかどうやってるのかなーと日々疑問に思っていましたが
ようやくこれだと理解できました。
スカルプで作ったモデルもこうやってベイキングしてリアルなテクスチャを作っているんですねFF14とか…。

これで自分も次のステップに行けそうです。
有用な備忘録有難うございます。
[ 2010/10/08 20:19 ] [ 編集 ]

Re: VB

VBさん、初めまして。
長らく放置してたせいで気づくのが遅れてしまいました。すみません…。
人違いでしたら申し訳ないですが、もしかしてVanilla's VillageのVBさんでしょうか?
すごく精力的にMOD制作がんばってらっしゃるので、時々ブログ見させてもらっておりました。
独学の知識ゆえ抜けや間違い等あると思いますが、なにかお役に立てたのであれば幸いです。

VBさんのMODを心待ちにしてる方も多いと思いますので、引き続き制作がんばってください!
[ 2010/12/31 15:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shinepi.blog94.fc2.com/tb.php/40-7ca4c02f













